8/15/2013

羊肉炒飯

母親がコストコで買って送ってくれた羊肉のスライス。
旦那さんが羊肉炒飯がいい!と言うので
作ってみました。
なぜこれが懐かしの味かと言うと
旦那が上海で通ってた大学の隣にある
新疆料理屋さんの羊肉炒飯がすごく美味しかったんですって。

こういう未知の中華を作るときは心食譜という
中国版coockpad的なサイトを参考にするんだけど
面倒だったので
大量のクミン、大蒜、たまねぎ、塩、鶏がらスープ、醤油
なんかで味付けしました。
あ、羊肉は酒を揉みこんで、塩で下味をつけてみました。

私的にはかなりいけてたんだけど
旦那さんには通常通り「味は美味しいけど何か違う」
と言われました。
あとで心食譜で探すと
旦那さんがいう羊肉炒飯はどうやら
「新疆羊肉手抓饭」という料理だったらしい。

今度はちゃんとレシピ通り作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿