11/04/2013

包餃子la

天気悪かったので1日引きこもりhulu三昧。
で、最近配信が始まったSPEC見てたんだけど
当麻さんが「焼き5!茹で5!にんにく増量!」て注文してる
あの中部日本餃子がうまそ過ぎて
自分で皮から水餃子作っちまいましたー
美味しくできたのでメモ(40個分)
[材料]
薄力粉100g
強力粉200g
塩小匙1.5
水150cc

全部混ぜて捏ね捏ね、きれいに1つにまとまったらラップで
ぴっちり包んで20分室温で放置。
20分経ったら激しく捏ね捏ね、耳たぶの固さになったら
ラップでぴちっと包んで冷蔵庫で1時間寝かす。
1時間後、40個に切り分け打ち粉(片栗粉)をした台で
伸ばす伸ばす。
ここ鬼門。40個1人でやるのは結構辛い。
あと、あんまり薄くし過ぎないとこがポイント。
薄すぎると餛飩(わんたん)になってしまうらしい。(旦那談)
水餃子はもりぷりの皮がメインなんだってさ。
餡は、今回はごま油・醤油・塩で味付けした
豚肉・白菜・香草・生姜で作りましたが
筍とか入れても美味しいかもね。

上海人は餛飩とか鍋貼(皮厚めの焼き餃子)
はよく食べるんだけど、水餃子はあんまり食べません。
まー日本人のあたしからすれば全部餃子なんですけどな。

余談ですが、SPECで登場する中部日本餃子って
東急武蔵新田駅のそばにあるらしい。
たーかーまーるー!

0 件のコメント:

コメントを投稿