2/16/2014

日曜日:葱油餅

週末引きこもり(・´з`・)
ここ1ヶ月土日外に出てないかも・・・
平日仕事が激務で土日くたくたっていうパターンが多い。
外出て運動もしなくてはだな。うん暖かくなってからね。

外出しない分、朝ごはんはゆっくり時間をかけて作ってますー。
昨日は卵サンドとトマトサラダ(写真なし)
今日は葱油餅。
旦那が食べたいーって言うので、たまーに作ってます。
7時半に起きて、いそいそと小麦粉をこねこねこね・・・
以下材料と大まかな作り方です。

【材料】
小麦粉 200g
熱湯 140cc
葱 適量
塩 適量
ゴマ 適量
ごま油 適量
サラダオイル 適量

【作り方】
小麦粉にまんべんなく熱湯を入れひたすらこねる。
熱いのでやけど注意ι(´Д`υ)アツィー
まとまったらぬれた布巾で覆って30分寝かす。
30分経ったら4等分にして、麺棒で薄く広げ
ごま油、塩、葱を散らしてくるくるくる・・・
棒状にしたら片端からくるくる渦巻きにして
渦巻きを上にして手で5mm位になるように押し潰す。
巻き終わりがちゃんと本体にくっつくようにね。
大めのサラダ油を敷いたフライパンで始めは弱火でしっかり火を通し
結構火が通ったなーってとこで強火でジュワかりっと揚げ焼く。
最後にゴマを散らして出来上がり。
ポイントは、塩の分量。
しょっぱくなるかもって分量少しにしちゃうと
味全然ないよー。ってなるよ( ´゚д゚`)
食べる時上から振ってもいいけどね。

旦那の大好物。ちゃんと層になっててぱりぱりで私も好き。

明日から仕事・・・ふぅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿